2009年6月16日火曜日

台湾料理

ブログ長いこと書いてないなーと思ってる間に3か月も経ってしまったのですねえ。
びっくり。

いろいろその間にイベントはあったわけなのですが、久しぶりで調子がつかめないので今日はとりあえず今こんな感じ〜という与太話のみ。

昨日台湾料理屋に行きました。
「レストラン」という雰囲気ではなく、さらに「料理屋」というよりも「飯屋」と言ったほうが近いのかもという雰囲気です。
























ここは台湾からの留学生に教えてもらった店です。
「安いです。おいしいです。台湾人がたくさん行きます。」という文句に釣られて行ってみたのが3年前。
おっしゃる通り。その通り。
英語が通じにくいのもそれっぽくていい。


この店に行くと頼まずにはいられないのが「サンピン」。
レジの横に冷菜の並んだショウケースがあって、ここから三つ好きなものを選ぶ。
三つ選ぶから「三品」なのだと思い込んでいたら、



「三拼」だったのねえ。この「ピン」という漢字、ここに出すのちょっと難しかったです。さてどうやって出したのでしょう???


さて我々が選んだ今日のサンピンはこちら。














ピーナッツの唐辛子炒め。
うまい!!ビールください!
でもここは「飯屋」さんなのでアルコールは置いてないのね〜。
それでも箸が止まらない。

そして、昆布の和え物。
なんか、こりこりでもふにゃふにゃでもない絶妙の歯ごたえとあっさりした味付け。
たまらん〜。

さらに高菜と豆腐の和え物。
湯葉かと思ったらどうも薄切りの木綿豆腐のようだ。
これもあっさりした味付け,止まりまへん。

四川料理の店もお気に入りがあってたまに行くんだけど、そこにもまさにこのサンピンがあるのです。品揃えはよく似てるけど、味が微妙に違う。どちらもうまい。
でも、基本的に台湾の味はあっさりが身上なのだろうと思われる。

メイン?はインゲンと肉の炒め物とワンタンメン。
どちらも写真そっちのけでいきなりがっついてしまったので、食べかけの画像ですみません。




















インゲンと「肉」の炒め物だったよね、頼んだのは。。。
「肉」はどこ?
え?あ、これ?
やけに生姜とニンニクがたっぷり入ってると思ったら、これミンチかいな。
インゲンがねー、強火でガッと炒めたんですな、これ。
火が通ってるのに生の色と香りがしっかりと。
アメリカの家庭用のコンロはとかく火が弱いので、こういう業務用の強火のコンロがうらやましいです。



ワンタンは中に高菜のような緑のものがたっぷり入っていました。スープの味もごくあっさり。
麺は、、、、ご覧の通り,、、うーん、何と言うのか、腰のないふやけた麺です。
この店、麺が売り物らしくてメニューの半分は麺なんだよね。
知人に「Sue's Kitchenって知ってる?」って聞いても「ラーメン屋さんでしょ」と言われることがある。ラーメン屋さんとしてなら来たくないわ、ここ、とまで思わせるような麺である。

でも、この全体的に漂うあっさり味がやさしくてやめられん。
ふにゃ麺にはがっつり真っ赤なチリソースをかけて食っちまいましたけどね。


というわけで今日はこの辺で。
おまけ(?)にくーちゃんの「死んだふり」。

9 件のコメント:

Hana さんのコメント...

うらやましいな〜台湾料理。ミドルベリーに唯一あった中華料理やはつぶれておった。私は毎日学食で三品ならぬ五品も六品も皿に盛って食っております。

orihime さんのコメント...

で、お会計はいくらなの?

なんだか、自分で作れそう、でもきっと、味が違うのよねー火力?調味料?というかゆいところに手が届かない気分で読ませて頂きました(^^)

ごちそうさま〜。

「お願い」があるんで、別便おくりますね♪

おりひめ

山女 さんのコメント...

あら〜、久々なのにいきなり二つもコメントもらって感激です!

Hanaちゃん、
イマドキ中華料理屋のない街なんて。。。。でも、あたしもやりたいわ,ロッピン。

orihimeさん、
火力だよね、やっぱり中華ものは。味は塩だけなんじゃない?「味の素使ってません」が売りの店だから。
ミンチを見てもお分かりいただけると思うけど、何頼んでも具がシンプルなのよねー。
お会計は昨今の物価高を反映して$16.50という豪華なお値段でした。二人分。
別便待ってます。

tets さんのコメント...

ぎょえ〜〜ッ!っていうくらい ウマそうです。

うわ 麺がたまらん もう降参です

スーさんが「ふにゃ麺っ!」って言うんなら
きっとそうなんですよ。

あーもーしんじられんウマそう
さっき夕飯たべたばっかりなのに。。

ネコまでウマそうに見えてきた(コラコラ)

山女 さんのコメント...

tetsさん、
いらっしゃ〜い。
猫はやっぱり唐揚げであんかけですかね。ほほほ。
いや〜、麺はね、やっぱりもうちょっとなんとかしてほしいと思いますよ。でも、スーさんがこれでええと思ってるんならそうなんでしょうねえ。

Naoko さんのコメント...

久しぶり!マウイ日記を期待してたら、サンピン日記とは!(笑)
美味しい物、食べたいなぁ~~~。いいなぁ~~台湾料理。。。アタシも食べたい。何品でも!
(ピン、がんばったけど出せません!!)

山女 さんのコメント...

Naokoさんってお知り合いがけっこういるので、、、あのNaokoさんかな?

マウイ日記でしょー。私も載せたいのですけど、なんか長くなりそうで...そのうち!

サンピン(いちいちピン出すのめんどくさいわ)の選択肢の中には豚の皮とか腸とかいろいろ不思議なわくわくするものもあるのですが、山男はその手のものがダメなのよね。
今度いっしょに不思議なサンピン食べに行こうね!ってどのNaokoさんか分からんけどどのNaokoさんでもいいわ〜。

dantin さんのコメント...

台湾の会社に勤めてるので、時々台湾に行きます。

台湾料理苦手~。行けば行くほど嫌になる~
八角、パクチーが駄目。

食べられるのは、フルーツ。
あと、竹の子にマヨネーズつけて食べるやつと、エビの塩茹、雪花氷くらい

台湾料理が大丈夫な人が羨ましい....

山女 さんのコメント...

danちん〜、
八角とパクチー、うまいやんか〜。大すき!
あの二つがだめとは。ほとんどの中華がだめなんちゃう?
メキシコ料理もきついかも?

私もでも日本にいたときはパクチー、だめだったわ。その頃は香菜(シャンツァイ)と呼ばれてたと思う。今は、けっこう何にでも入れてしまいます。朝ご飯のオムレツにも!

おいしいと思って食べたらおいしくなるよ。手羽先の八角とコーラ煮なんて最高なのになあ。