2009年10月3日土曜日

珍客



えっと、お客さま、お客さま?
どこにいらっしゃるんですか?









あ、こんなところに。
えっと、、、お見かけしないお顔ですが、こちらは初めてでいらっしゃいますか。








ああ、もしかしてオポッサム様?
はじめまして〜。
もしかして、年少さんぐらいですか、まだ?
お一人でご滞在?まあまあ、光栄ですこと。
もっといいお部屋を用意できますのに。この隅っこがよろしいんですか。
おくつろぎになれますか?






あ、何か言いたいことがおありになる?










「うるさいわ〜。あっちいけ〜」

あはは、失礼いたしました。
では、ごゆっくり〜〜〜。




この辺りでは害獣に数えられるオポッサム、実物を見るのは初めて。
変な動物だけど、赤ちゃんはやっぱり愛らしいわ〜。
夜行性で動きがスロ〜〜なので、ああやって口開けて威嚇するぐらいがせいぜいなんだそうです。
こんな動物がウチの裏庭で静かに育っていくなんて嬉しいわ〜。


と思ったら、今朝みたら自分の寝床の上に植木鉢をひっくり返して姿を消していました。
「なんや、こんな宿、気に入らんわ!!」
って夜中に暴れてぷいっと出て行かれたのでしょうか。

オピちゃんって名前まで付けたのに。
帰ってきて、オピちゃん〜〜〜。

10 件のコメント:

Junko さんのコメント...

エッ? ウィシコンシンで見たことない?テキサスにもいるよ。キャンパスで「猫かな?」と思っても体長が長めだとオポッサム。でも、普通、あんまり近づかせてくれないから、この人は住む気マンマンだったのかも?

ぐれい さんのコメント...

これって猫なの? ねずみの仲間じゃないの? 威嚇してるときの口がかわいいよー。

orihime さんのコメント...

オピちゃん、もしかして、うちの裏に来てるかも?

明日さがしてみて、もしウロウロしていたら、「ここより、あっちの方があったかいよ〜。宿代も安いよ〜。」って説得しときますわ。

山女 さんのコメント...

Junkoさん、
ウィスコンシンでは聞いたことなかったよ。「ウチの犬がパティオでオポッサム殺しちゃった」とか「バスタブでオポッサムが死んでた」とか聞くようになったのはカリフォルニアに来てから。

こないだアメリカ在住10年以上の人が「スカンク見たことない」って言うんでびっくりしたけど、私もびっくりされる側やったんか。テキサスはアルマジロも日常なの?

ぐれいさん、
ネズミの仲間らしいよ。私は見なかったけど、長いしっぽには毛が生えてないらしい。
かわいいよねー、あっち見て威嚇してる所が。

orihimeさん、
え?そっちにもオポッサム出没するの?そしてorihimeんちのほうが宿代高いの?

オピちゃん、昨日庭の反対側のがらくたの下でしっぽが目撃されてた。結局いついてくれてるのかなあ。

orihime さんのコメント...

さすがに、オポッサムはいません〜。(^^)だけど、そのうち「渡来害獣」としてあらわれるかもねっ!

山女 さんのコメント...

渡来害獣、、、現れそうだけど、現れたら困るよねえ。我が家ではまだ植木鉢蹴飛ばしてるぐらいだけど。
以前オピちゃんの兄ちゃんらしきものが死体として身柄拘束されたらしい。ウチは桃が食べられてた。

オピちゃん、大きくなって害がひどくなったら。。。子鹿物語?この年で?オポッサムと?

dantin さんのコメント...

なになに、パンダのちっちゃい奴か?

山女 さんのコメント...

パンダの鼻の長いやっちゃ。

totto さんのコメント...

自然に恵まれたところにお住まいで、お庭に凄い動物が現れるのですねぇ。

もしかして ハミングバード(中学の教科書に載っていて、動物園でしか見たことないです)なんかも見られるのかなぁ??

山女 さんのコメント...

tottoさん、こんにちは!

ハミングバードはウチの前にある木によく遊びにきていますよ。
でも、この前田舎の知り合いのうちで大量のハミングバードを見たので、またそのうち書きますね。