2009年10月21日水曜日

オスカル?

うみゅう〜〜〜な日々である。

局地的にごく局地的にお上にたてつかなきゃあいけないような羽目に陥っており。
同じような立場の人たちと意見交換をせねばならないのだが、同じような立場の人々はほとんどアジア人なので今ひとつ消極的で誰も出る杭になりたがらない。
しかしこのままほっといたらお上の思うつぼ。。。。

「みんな,自分の言いたいことをはっきり言いましょう。ほかの人の意見に耳を傾けてほかの人の意見も尊重しながら、自分の立場をはっきりさせましょう。その結果統一意見ができなくてもいいじゃないの。とりあえず、あたしの意見はこうだから」
と意思表明。

な〜んとなく、人々の意見が見えてくる。
「よっしゃ、じゃあ、次はこういう作戦で!」
と勝手に作戦を披露する。

ふんふんと鼻息荒くなっている私を見て山男がひと言。
「あんたはオバマか」

いやー、そういう感じじゃないのよねえ、なんていうのだろうか。。。。そう、私の今の気持ちは「シトワイヤン!」と声高らかに三色旗を振り回して市民を引きずり回す、、、、じゃなくて市民の先頭に立って突き進むオスカルの気持ちなのよねえ。

いや、それとも「七人の侍」で村人たちを煽動,、、、いや鼓舞する侍の気持ちか。

ちょと待った。
オスカルも侍も結局は敵/官/お上にやられちゃうんじゃなかったっけ〜?

と思っている間もなく作戦開始!
おお、すると次から次へと市民諸君の援護射撃が続くではないか。うううう感激。やっぱりオスカルだ〜。

と思っている間もなくお上から「ふざけた真似はやめろ」の一撃。
紙くずのようにくしゃ〜っとやられてしまったか。。。。いやいや、アジア人諸君の胸の火は静かに燃え続けておるらしいことも伝わってくる。
何のことだかさっぱり分からなくて申し訳ありませんが、戦いは静かに続いています。

しかし、今回のこの自由民権運動を通して思い知らされつつあることは「長いものに巻かれる人も巻かれない人もいるが、巻かれる人の中にも様々な巻かれ方があるのだな」ということです。
中小企業の社長ぐれいさんが「最近の若いもんは〜〜〜」と嘆いておられまして、自分のへなちょこだった若い頃を思い出すと冷や汗しか出ないわけですが、最近は自分でもなかなか大人になってきたじゃ〜ん、と思っていました。ぐれいさんにも「20年も立てばしっかりするわよ」と胸を張っていたところでした。(そんなに待てるか!と一蹴された。ごもっとも。)

でも、この長いものへの巻かれ方模様を眺めていると「ああ、そうか、世間はそうなのか。まだまだ青いわ、私」と、大人への道のりの長さにめまいを起こしそうになったりしているのでした。

だがしかし!抵抗の勢いは抑えなきゃいけないのかもしれませんが、妥協はしませんぜ!もしかしてラストサムライがいちばん近いのか。やっぱり踏みつぶされる運命なのか。まあ、いいや、渡辺謙渋かったし。

みなさん(シトワイヤン!),わけ分からないまま応援してて下さいまし。

7 件のコメント:

アンドレ@達人 さんのコメント...

カッコイイよ、オスカル!
民が味方だ、結果はすぐには出なくても、行動することで、まず第1歩!
(なんだかわからんが)応援するよ!
アンドレより。

ぐれい さんのコメント...

↑の愛にあふれたコメントにくらくら…。
カップルでがんばってほしい。

えー、出る釘は打たれますが、出すぎた釘は打てない。
「打てない」というところがミソです。

健闘を祈る!
どうか20年待たせないでください。

山女 さんのコメント...

おんどれ〜〜、
あ、ちごた、
アンドレ〜〜〜、屋根の上の達人、応援ありがとう!!!ちょっとゆうべはくじけそうになっていたが、まだまだ闘うよ!
今日は車の中でオスカルから岡林信康(古すぎ?)に変身して歌っていましたよ。

友よ〜
夜明け前の闇〜の中で〜
友よ〜
闘い〜の炎〜を燃やせ〜

ほとんど自分への呼びかけでしたが。

ぐれい社長!
そうかー、出すぎたら打てない/打たれないか。うーん、こうなったら出られるだけ出る、、、?

岡林で勢いづいた私は朝イチのお仕事として、出ない釘を撃ってやりました。バキューン!!

これからタヌキとの化かし合いです。

ずんこ さんのコメント...

化かし合い、頑張っておくれ。
(その岡林さんってのはわからんけど、オスカルはわかる。)

こちらも似たような、というか「下には下があるものよのう」と感心される環境で、戦っております。
お上をどこまで信用していいのかわからんけど、そこは一応「民主主義」のアメリカ。一進一退してますが、落ち着きどころは??? とはいえ、いまだに英語ネイティブの「突っ込み」に感心することしかりです。
頑張りましょう!(しっかしストレスたまるわ〜)

山女 さんのコメント...

ずんこさん,

そちらも闘いの余地はあるのね?
がんばれ〜〜〜!!

化かし合いもヤマ場に入りかけた頃、農民よりも立場の強いプチブルの会合があった。プチブルチームから農民への同情/共感が得られるのかどうかがポイントであった。

まずは、キツネ登場。キツネは、、、、ゲームの達人であった。純情無垢を装ってタヌキを追いつめていった。

そこにみんなの人気者バービーちゃんが静かに「情報」を畳み掛ける。「意見」よりも「情報」のほうが強い。さらにバービーちゃんににっこりされるとみんなうなづいてしまうという現象が起こる。

そしてさらに切れ者オオカミが冷静にお上の矛盾をついてくる。

タヌキは黙り込むしかなく、腰巾着がなんとか挽回しようとするもキツネに一蹴される。

ありがとうプチブル諸君!!ちょっと世の中に希望が持てるようになったよ。

夜明けは〜近い〜
夜明けは〜近い〜
(さらに岡林なオスカルである)

totto さんのコメント...

まだ戦いは続いているのでしょうか?

なんだか 訳分かりませんが、兎に角がんばれ~。と掛け声だけ遠くよりかけさせて頂きます。(笑)

山女 さんのコメント...

tottoさん、

わけ分からなくてすみません〜!
でもまだ闘いは続きそうですので、ご声援ありがたく受け止めます!

鴨鍋、ありがとうございました。ごぼう、水菜、そして人参という方もいらっしゃるんですね。鰹と昆布だしでやってみまーす!