2008年10月12日日曜日

北の国から

ひょんなご縁で北の国オホーツクの辺りにお友達が数人います。
いや別にラッコとかアザラシとかではないですよ。
すてきな人たちです。

そのうちのひとりがこんなバッグを送ってくださいました。












この「お友達」と呼ぶのはもったいないようなすてきなお姉様は裂き織りのグループに入っておられて、古い着物をほどいて裂いて織物にして再生するということを趣味にしてらっしゃるんです。

私が以前「オレンジが好き」と口走ったのをちゃんと覚えていてくださって、裂いて、織って、そして何とまた染め直してこんなきれいなバッグを作って送ってくださったんです。
私の仕事のことを考えて、ちょうど学生たちの宿題が入る大きさに。
布がしっかりしているからラップトップを入れるのにもちょうどいいです。

そして何ともう一つ。













これは帯だったんですって。
これはファスナーやポケットがついているショルダーバッグで、お出かけ用ですな。
なんかかんか入れてもパンパンにはならない、もっと入れていいよ〜ってふんわりした感じが心地よい。

そしてファスナーの両端の処理が何ともかわいい。












どちらのバッグももったいないので毎日は使いません。
でも週に3回ぐらいは使ってる。
持つととっても温かい。
忙しい中、思い出しては手を動かしてそしてはるばる海の向こうまで送ってくださったんだなあ、と思うとしみじみ嬉しい。
バッグって、手に持ったり、肩にかけて体に沿っていたり、そんな風に肌に触れる部分が多いので、よけい温かみを感じるんでしょうね。
持つたびににやにやしてます。

私も高校の時はちょこちょこいろんなバッグを作ってたもんだけど、その後は縫い物は全く。
何か作ってみようかなあ。

5 件のコメント:

chiblits さんのコメント...

先ほどは我ブログにコメント有難うございました。山女さんは山がお好きなんですね!(笑)カルフォルニアも結構綺麗な山があるのにびっくりしました。来年は私達夫婦も少しは郊外に遠征してみようかなと思っています。犬を連れていけるところまでですが。
リンク歓迎です。宜しくお願いいたします。私の方もリンクの追加整理をしなくちゃ~。

山女 さんのコメント...

chiblitsさん、
わ、来てくださってありがとうございます。
chiblitsさんのご近所にもすてきな山がたくさんあるはずですよぉ。
一番下の湖の写真、クリックすると白い犬が写っているのが見えると思います。
我らがハイキングクラブのマスコット犬です。
トレイルでも大きい犬、小さい犬、いろいろなワンちゃんに会えて楽しいですよ。

それではリンクはらせていただきますね。

orihime さんのコメント...

ブログ再開、おめでとうございます!

このテンプレート、オトナですねえ♪

バッグもステキですねえ♪

(実は、完成品を見たとき、「山ちゃんじゃなくって、私にちょ−だい!」とダダをこねた、私です。)

また、ぼちぼち更新、楽しみにしているよん。(リンク、貼り直した方がいいんだよね?つーか、リンクさせてください。よろしく!)

おりひめ

おりひめ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
山女 さんのコメント...

おりひめさん、

2回もコメント書かせてすみませんでした。一つ目のは「ひょんな」ところから見つかりました。
まだ慣れてないのよ〜、ごめんねー。
で、二つ目のは消しちゃったけど、ゆるしてね。

ねー、このバッグ、誰でもほしがるよね。
ふふふ。

では、これからもよろしくねー。