2009年3月2日月曜日

春に誘われて

♪は〜るに〜さそ〜われ〜た わ〜けじゃない〜♪
って流れる化粧品のコマーシャルが昔ありましたね。
「ありましたね」って言われても知らんって?
そうねえ、かれこれ30年いや、もっとかなぐらい前のことですものねえ。

とにかく3月になりました。
世は春です。
いえ、この辺りの昼間は夏です。
「もう夏」というより「相変らず夏」というぐらいこの”冬”は暑い日が多かったな。

我が家の庭にもずいぶん前から春が来ているのですが、ようやく写真を撮りました。






黄桃の花






















スナップエンドウ























これは鉢植えのジンジャー。
ジンジャーってことは生姜なんですが、食用ではないそうな。


















パパイヤ。
スーパーで買って食べたあとの種を植えたらこうなりました。
って植えたのは山男ですが。
こうなってからがけっこう長いんだよね。いつごろ食べられるかなあ。


昨日日曜日は、この陽気に誘われて海辺のお散歩に行ってきました。
海辺の散歩というかウォーキングは、徒歩圏内のビーチでほとんど毎週していますが、この度は少し遠出して(車で20分)やってきました、あの資産家ドナルド・トランプが作ったゴルフ場。
贅沢が売りのゴルフクラブだそうですが、敷地内に一般の人用向けの駐車場まで用意して、海辺の散歩道へのアクセスを確保してくれています。そうしなきゃ地元民に睨まれるから,、、だったそうですが。






駐車場












駐車場から1分も歩くとこんなことに。









けっこう急な昇り降りもたまにあり、歩きがいのある道になっております。
ところどころに「ここは整備されてないよ。知らないよ」「崖から落ちても知らないよ」など親切な標識が立っています。







で、どんどん降りて行くとこういう石ころの浜に出るわけです。
この日はなんとペリカンの死体あり、イルカの死体あり、で野性味あふれる浜の風景でした。























そんなことは気にせず、サンドイッチをほおばる我々。
サブウエイのスイートオニオンチキンテリヤキサンドです。
サブウエイで香菜(パクチー,シラントロ―)を入れてもらえるとは知らなんだ。おいしかったです。


イソギンチャクやヤドカリを眺めてのんびり遊んだ後、また上り下りを繰り返して駐車場に戻る頃には汗だくに。
光のどけき春の日ではありましたが、灼熱の太陽が照りつける夏はすぐそこという気配。
後1週間で夏時間が始まります。

4 件のコメント:

orihime さんのコメント...

ちわー。ブロガーの「閲覧リスト」便利だねえ。お元気そうで、何よりです。

別世界の景色をありがとう。花や緑が恋しいっす。

サブウエイも恋しいのー。

おりひめ

山女 さんのコメント...

おりひめさん,いつもコメント早いわっと思っていたら「閲覧リスト」って機能があるんですか。
使わなくっちゃ,私も。

そっちはまだ真っ白な世界なんだろうねえ。
サブウエイ,東京や大阪にはあるらしいけど。。。。

夏時間も恋しくないかい?あ,北海道は夏時間採用してるんだっけ?過去の話?

tanpopo さんのコメント...

山女さん

今日は 何年ぶりかでMail 開けました。
操作方法がわからず 多分Mailはなし と判断してそのままになっていました。
このコメントも届くか解りません、とりあえず書いて見ました。tanpopo = 山ちゃん

山女 さんのコメント...

tanpopoさん?山ちゃん?

ごめんなさ〜い、お知り合いのように書かれているんですが、どなたか分かりません。もしよかったら、このコメントの「山女」って所をクリックしていただくとプロフィールの所にemailってのが出てきますので、そこからメールください〜。