2009年7月30日木曜日

夏の裏庭



3月に花盛りだとお伝えした裏庭の黄桃、ついに収穫に至りました。









中身はこんなん。ちゃんと桃になりました。

なーんて言うと、いかにも私が育てたみたいですが、裏庭仕事は山男の領域です。ストレス解消にいいとのことです。私がやるとかえってストレスたまっちゃいそう。

でもね。
この桃に関しては私の関与があるのだ。
花のミツを吸いにきて受精を助けたミツバチたちと同じぐらいの功績があると思っているのだ。ふんっ。(鼻息)

何したかというと、育ちそうにない要らん果実をがんがん間引きしてやったというだけなのですが。
山男は「もったいない」という気持ちが先に立ってしまうらしく、この間引きというのができない。そういう性質のためにせっかく実がなっても収穫に至らない果樹たちが家の裏庭にはいくつかあるんですね。それで私が悪者を買って出て、少しでも弱みを見せた桃たちはぶちぶちと。。。けっこうストレス解消になったかもしれません。


桃が立派に成長を遂げられた今、私の次のターゲットはマンゴーです。





これは間引き前。これからどう成長して行くか、また続編をそのうち。。。。



そういえば、3月に緑のパパイヤの写真もあったが、あのパパイヤはその後どうなったと思われる向きもございましょう。(え?ない?)
あれは、6月末に収穫しまして無事我々の胃袋におさまりました。ちょっと固めでしたが、きちんとパパイヤでしたよ。朝食のお皿の彩りに隅っこに並んでいるのがお分かりになるでしょうか。
















それと最後になりましたが、6月の半ばに我が家で初めてのカラーが咲きました。この写真はカラーのプロ、おりひめさんに捧ぐ。

7 件のコメント:

orihime さんのコメント...

おお!しっかと捧げられましたぞよ。ガシッ!(受け取る音)

これ、うちで育ててるいるのと同じ種類かな?

マンゴーの間引きに参加したい。うずうず。私は、今日はラズベリー収穫をしました♪

ぜひ、きゅうりを来年は育てて、ひげ根で「人格チェック」を試してみてね♪

おりひめ

山女 さんのコメント...

ひげ根で「人格チェック」ってなんじゃそれ?「キュウリ格チェック」ではなく?

そちらで育ててるのと同じ種類なの?なーんにも分からずある日裏庭に黄色く愛らしく咲いていたのよ。
「なんでこんな所にカラーが?」
「植えたから」と山男。
でもヤツも種類は知らないに違いない。

今はゴボウが大繁殖なさってます。

orihime さんのコメント...

「ひげ根チェック」は、例の「りんごおじさん」の本に書いてあったの。

キュウリって、つるが出るでしょう?あのつる(ひげ根)にそっと指をはわせると、、、、

くるくると絡みつく人と、絡み付かない人がいるんだって。

幼児は例外なく、からみつくそうです。キュウリ農家でも、出荷だけやってるおとーさんには、からまず、世話をしているおかーさんには、からむとか。

屈辱的な結果もありえるので、ひとりでためすようにとの「りんごおじさん」の教えでした。

最近、おりひめの日課になっています。結構ドキドキするよん。

おりひめ

山女 さんのコメント...

ああ、そうだったね。思い出した!
いやー、キュウリじゃないけどウリのような物が今生えているので試してみようかな。だめだったら「やっぱりキュウリじゃないからだめね」とか言い訳できるし。

totto さんのコメント...

こんばんは♪

先日コメント入れさせていただいたのですが、アカウント取得が上手くいかなかったのか、何なのか??? 気を取り直して再度挑戦。

裏庭の黄桃、立派じゃないですか! 日本もそろそろ黄桃の時期なのでほとんど一緒ですね。 
マンゴーが生っているのは初めて拝見しました。 美味しくなーれ。
私は ダリアさえ、上手に間引けず!?なかんかお花が咲きません。(涙)

桃も食べ切れないくらい生ったら、コンポートにされるとちょっとだけ長く楽しめますよ。

山女 さんのコメント...

tottoさん、こんにちは!

桃シャーの質問にすぐにお返事を下さってありがとうございました。その後私もtottoさんの所にコメントを入れようとしたんですけど、うまくいかなかったんですよ。

桃シャー、コンポート、やりたくてうずうずしてるのですが、今時間が取れなくて。冷蔵庫の桃たちが可哀想です。料理素人なもんで、何かやろうとすると時間がかかるんですよね。

tottoさんのブログ、こちらにリンクさせていただいていいでしょうか。

totto さんのコメント...

お申し出有り難うございます。大喜びをしております。

私こそ 料理も素人で、プロフェッショナルなものは何一つないのですが。
今後ともどうぞお付き合いいただけますように。